トップページ > 作品展 > 平成28年度 第60回 写真コンテスト作品集

平成28年度 第60回 写真コンテスト作品集

国府宮はだか祭 第60回写真コンテスト審査総評

選者 フォトアドバイザー 矢野 謙治

写真コンテストも60回を数えることとなりました。ひと回りしたことになります。雨のはだか祭ではありましたが、多くの作品が応募されて来ました。いつもながら、審査の責任と重大さを痛感しながら、入賞作品を選出させていただきました。今回は、はだか祭の当日の作品、大鏡餅奉納関連の作品、それぞれの分野での力作が応募されて来ました。全体の枚数は、前年並みでありましたが、内容的には、高いレベルでの競争となりました。神事としての神秘性、厳かな雰囲気を伝えているか。祭りとしての華やかさがあるか。写真的な表現力が高いか。これらの点を重要視しながら上位入賞作品を選出させていただきました。いつものことですが、写真的な面白さはあっても、危険性の伴う行為等を捉えた作品は選外とさせていただきました。来年も傑作、力作が数多く応募されて来ることを楽しみにしております。

    

pix01
最優秀賞
眞下康裕
「気力を振り絞って」
講評
儺負人(神男)奉納の直前の一コマです。多くの裸男衆に守られて、ここまでたどり着きました。クライマックスに近い感動が描き出されております。他にも、同じタイミングでの作品が、何点か応募されてきたのですが、この作品を選出しました。画面左上にある報道用のライトが、カラープリントでの作品では強過ぎて、大いに気になります。この作品はモノクロームにすることで、このマイナス点をカバーしており、雰囲気描写も巧く行っております。

pix02
優秀賞
小沢成樹
「たたかい」
講評
何年振りでしょうか。手桶の水しぶきが上がる裸まつりの光景を見ることが出来ました。裸男衆の熱気を冷ます、又、神男を守る意味合いでも、大切な役割を果たしております。デジタルの世界になり、当日の天候の悪さももろともせず、形の良い水しぶきが捉えられております。バランスのとれた画面構成は、はだか祭には欠かせないようです。
pix03
優秀賞
大矢信吾
「雨のなおい笹」
講評
雨にも風にも負けず、儺追笹奉納の裸男衆。その勇壮果敢な姿には、何とも言えない感動を覚えます。雨の日での撮影を意識して、カメラアングルを僅か下向きにして撮ると言う心憎い構成を見せております。泥んこ道を疾駆する裸男衆を捉えたシャッターチャンスとカメラアングルの良さが光ります。

優秀賞
森岡剛洋
「儺追神事終章」
講評
無事、神男も奉納された後でしょうか。裸男衆の満足感、充足感、そのような雰囲気が見事に捉えられております。同時に、男の背中に哀愁のようなものを感じさせます。露出の的確さで、プリントの出来栄えが素晴らしく、厳かな神事が表現されているとも言えます。光の扱い方が秀逸です。今までの応募作品にない眼を惹くインパクトを持った作品です。

大鏡餅奉納奉賛会賞
杉原英夫
「一つになって」
講評
大鏡餅奉納行事は、それ自体が、とてもフォトジェニックな題材です。山の形の画面になるので、どんな所から、どんなタイミングで撮っても安定感のある「絵」になります。ポイントのひとつとして、いかにして大鏡餅を大きく表現させることに出来るかにあります。数多くの男衆が、力一杯押している光景を捉えることで、大鏡餅も迫力を増したようです。空の青さとのコントラストの美しさもあります。

大鏡餅奉納奉賛会賞
菅野和美
「天空からのお供え」
講評
人の手では上げられない大鏡餅。クレーンを借りての奉納となります。そんな光景を「天からのお供え」に見立てての撮影です。縦長の画面になります、上も下も巧く入れたい、そんな苦労が滲み出ている画面構成になっております。青空の部分が多いのですが、雲が浮かんでいることで全体のバランスがとれております。

観光協会賞
加藤巌
「奉納パレード」
講評
鏡餅奉納のワンシーンです。特に何が良いと言う訳ではないのですが。何故かインパクトのある、不思議な魅力に包まれた作品です。威厳を持って堂々と構える楼門に、久し振りのピンクの法被衆。奉納の餅も煌びやかに飾られており、この美しいコントラストが魅力になっております。

観光協会賞
吉田美良
「紫と赤と白」
講評
若い者に負けてなるものか、元気な、お年寄りのパワー全開です。と言いたいところですが、手助けしたいような、ちょっぴり危なっかしい雰囲気も見せております。裸男衆の意気込み、プラス仄々とした味わい。このミスマッチに近い光景を捉えたことが、この作品を支えているようです。

入選作品

pix10 pix11 pix12

「クライマックス」
林浩
「なおい布返納」
木村ちづ子
「ぼくの大サービス」
平山充

pix1 pix11 pix12

「雨のねぎらい」
矢崎健三
「雨の儺追」
戸松昇三
「雨中の助太刀」
伊東弘素

pix10 pix11 pix12

「寒さに耐えて」
宇井周佑
「願いこめて」
内藤春男
「願いを込めて」
杉山桂

pix10 pix11 pix12

「喜ぶ少女」
若杉伸生
「気吹き放つ神男」
梅本淳史
「祈願奉納終えて」
深見玲子

pix10 pix11 pix12

「極寒の中」
千賀正一
「見守る手桶隊」
小川光貴
「五穀豊穣に感謝」
小久保繁樹

pix10 pix11 pix12

「御下り」
阪下勝啓
「祭りだ!神輿だ!」
中村昌揮
「疾風」
岩附康則

pix10 pix11 pix12

「手桶が走る」
河井博俊
「神男おでまし」
大瀬良信子
「盛大に鏡餅奉納」
加藤月男

pix10 pix11 pix12

「大鏡餅づくり」
足立裕
「大鏡餅切始」
栗木信夫
「男衆」
児玉義彦

pix10 pix11 pix12

「奉納パレード」
吉川博
「奉納踊り」
山田泰造
「万歳」
杉本信秀

pix10 pix11 pix12

「明治会の奉納鏡餅」
川崎幸雄
「儺追笹奉納」
小島かおり
「儺負人(神男)神事」
田中誠
↑ページトップへ