トップページ > 作品展 > 平成30年度 第62回 写真コンテスト作品集

平成30年度 第62回 写真コンテスト作品集

国府宮はだか祭 第62回写真コンテスト審査総評

選者 フォトアドバイザー 矢野 謙治

写真コンテストも62回を迎えることとなりました。80名、261点の作品が応募されて来ました。一人一賞で38点の入賞作品を選出させていただきました。歴史、伝統ある写真コンテストの審査を担当することの責任と重大さを痛感しております。例年の如く、神事としての神秘性、厳かな雰囲気を伝えているか。祭りとしての華やかさがあるか。写真的な表現力・技術面での高さ、これらの点を重要視しながら、カテゴリーのバランスなども考慮して上位入賞作品を選出させていただきました。いつものことですが、写真的な面白さはあっても危険性の伴う行為等を捉えた作品は選外とさせていただきました。来年も傑作、力作が数多く応募されて来ることを楽しみにしております。

    

pix01
最優秀賞
吉田 幸蔵
「最高潮」
講評
儺負人(神男)を巡る裸男衆との壮絶な揉みあいを経て、今、神男が引き揚げられようとしております。このシーンだけでも数多くの作品が応募されて来ましたが、この作品が群を抜いて迫力に満ちておりました。神男がしっかりと捉えられており、はだか祭りの力強さ、迫力さが活写されております。シャッターチャンスの良さが決め手になったようです。

pix02
優秀賞
足立 剛太良
「山門へ走るぜ!」
講評
儺追笹奉納の裸男衆の光景が見事に捉えられております。流し撮りの手法も、ここでは大きな効果を上げており、力強さ、迫力さ、躍動感ある結果となりました。はだか男衆の熱気に満ち溢れた姿を、無駄のない画面構成で仕上げております。
pix03
優秀賞
高木 一博
「雨の儺追神事」
講評
夜の儺追神事を厳かに捉えております。何とも言えない雰囲気描写が、この作品を支えております。雨と言う気象状況も幸いしたようです。このシーンでの撮影、応募は、この作品のみで、貴重な記録でもあり新鮮味も感じさせます。作者の涙ぐましい努力と着眼点には高い評価を与えたいと思います。
pix04
優秀賞
吉野 渡
「なおい笹、ご到着」
講評
なおい笹奉納シーンが俯瞰気味で捉えられております。カメラポジション・アングル、レンズワークの妙が光ります。はだか男衆、観客、警備の人たち、一丸となって祭りを盛り上げている姿が良く分かります。少し引いた画面構成には、今までにない、はだか祭りの光景が描き出されております。
pix05
大鏡餅奉納奉賛会賞
太田 宣行
「到着大鏡餅」
講評
大鏡餅奉納行事の作品も、毎年数多く応募されて来ます。この作品の良さは、何と言ってもクレーンで引き揚げられた宙に浮く大鏡餅を楼門バックで捉えたところでしょう。シャッターチャンスの良さ、思い切った大胆なフレーミングで魅せております。
pix06
大鏡餅奉納奉賛会賞
小塚 史朗
「儺追殿前の奉納舞い」
講評
「舞遊」メンバーの奉納舞の光景が捉えられております。揃いのカラフルな衣装での一糸まとわぬ力強い踊りは、祭りを盛り上げ、華を添えております。儺追殿前でのポーズがピタリと決まり、奉賛会賞に相応しい作品に仕上がっております。
pix07
観光協会賞
川崎 幸雄
「祭りだワッショイ!」
講評
親子でしょうか、それとも、おじいちゃんとお孫さんでしょうか。思い切ったアップで、二人を捉えております。お子さんの表情には、祭りに参加する意気込みが見えます。勇壮果敢な祭りの中で、一服の清涼剤を見るようで、微笑ましい光景でもあります。
pix08
観光協会賞
小島 かおり
「未来の桶隊」
講評
今年の愛知県観光協会賞は、2点共、子供が主役の作品を選出いたしました。この作品は未来のはだか祭りを担う少年たちの晴れ姿です。勇ましい元気溢れる子供たちの表情には、強い決意が漲り、はだか祭りの将来が約束されているようです。お馴染みのいなッピーも加わり、楽しそうな一コマが活写されております。

入選作品

pix11 pix12 pix13

「あと一息」
伊東弘素
「おお冷たっー」
木村幸弘
「お茶会の巫女」
中村妙子

pix14 pix15 pix16

「クライマックス」
吉田美良
「クライマックスへ」
山田久司
「なおい笹奉納」
足立裕

pix17 pix18 pix19

「稲高の米俵」
吉川博
「桶隊」
太田正平
「皆でワッショイ」
伊藤幸助

pix20 pix21 pix22

「願い」
溝渕孝司
「喧噪の後、静寂」
美澤功
「厳かに清祓式」
稲葉文生

pix23 pix24 pix25

「最高潮」
道家敏正
「祭りだ、ワッショイ!」
大瀬良信子
「祭りの人気者」
加茂睦博

pix26 pix27 pix28

「手桶隊の水かけ」
浅野康子
「初舞台」
内藤善夫
「将来の勇姿」
江坂昌己

pix29 pix30 pix31

瀬戸市奉賛会舞斿」
山田泰造
「大歓迎の手桶隊」
菅野和美
「大鏡餅入場パレード」
住田直隆

pix32 pix33 pix34

「大鏡餅奉納」
中川和喜
「伝統を受継いで」
鈴木康夫
「熱気の中」
福本知子

pix35 pix36 pix37

平和、安全祈願」
深見玲子
「奉納隊到着」
籠橋定省
「奉納尾張大國霊神社」
巴真

pix38 pix39 pix40

本番前の神男」
真鍋ゆみ
「魔をはらう一矢」
増田興次
「儺追笹かざして」
大矢信吾
↑ページトップへ