国府宮スカウト育成会

国府宮神社が育成母体となり、スカウト活動を通して健全な子供たちの育成を目指しております。
ボーイスカウト稲沢第6団 (昭和51年発団)・ガールスカウト愛知第77団 (昭和53年発団)2個団が学校の休日の余暇を利用して神社の境内、時には外へ出掛け様々な訓練・奉仕活動に取り組んでいます。
国府宮スカウト育成会では、ボーイスカウト、ガールスカウト共に随時スカウト募集中です。
幼稚園や保育園の年長さん以上から入団できます。 
いつでもお気軽にお問い合わせください。

top

*対象地域 稲沢市全域及び一宮市

*国府宮スカウト育成会会長  山脇敏夫

*ボーイスカウト稲沢第6団 団委員長 松田雅之

*ガールスカウト愛知県第77団 団委員長 川口知子

*所在地 愛知県稲沢市国府宮1-1-1 国府宮神社内

*電話 0587-23-2121

お宮の杜で輪になろう

儺追神事お宮の杜で輪になろう≠テーマに昭和50年(1975年)12月、尾張大國霊神社(国府宮)の教化活動の一環として「国府宮スカウト育成会」が誕生しました。
そして翌年、昭和51年(1976年)7月、ボーイスカウト日本連盟の承認を得「ボーイスカウト稲沢第6団」が発団し、神社を育成母体とするスカウトの集まりである、「全国神社スカウト協議会」に加盟しました。
昭和53年(1978年)10月「ガールスカウト愛知県第77団」発団。昭和55年(1980年)4月「ボーイスカウト稲沢第7団」発団。国府宮スカウト3個団がのびのびと個性豊かなスカウト活動が始まりました。その後「ボーイスカウト稲沢第7団」は平成13年(2001年)9月「稲沢第6団」に併合されました。

ボーイスカウト、ガールスカウト募集中!

愛知県第77団校区の異なる子供たちが国府宮の杜に集うことで新しい文化に触れ、熱心なリーダーのもと、キャンプや、ハイキング、登山、スキー訓練などの野外活動や社会見学や体験学習など年齢に応じたプログラムでスカウトの心身を鍛えます。
また、神社スカウトとして「国府宮のはだか祭り」に自分たちで搗いた「鏡餅」を奉納し、祭り当日にはボーイスカウトたちがはだか男となり「儺追笹」を奉納します。
5年に一度、日本人の心のふるさと「神宮」さんのおひざもと伊勢市で行われる「神社スカウト全国大会」(キャンプ)に参加し全国の神社スカウトと交歓できるのは、国府宮のスカウトなればこそです。 また、ここ稲沢市でガールスカウト活動を行っているのは国府宮だけです。
国府宮のスカウト活動にはいつでも入団できます。一人でも多くの子供さんがお宮の杜で輪になろう≠ノ参加されることをお待ちしております。