トップページ > 作品展 > 平成29年度 第61回 写真コンテスト作品集

平成29年度 第61回 写真コンテスト作品集

国府宮はだか祭 第61回写真コンテスト審査総評

選者 フォトアドバイザー 矢野 謙治

写真コンテストも61回を迎えることとなりました。はだか祭での神男奉納は、生憎の雨となりましたが、今年も数多くの作品が応募されて来ました。歴史、伝統ある写真コンテストの審査を担当することの責任と重大さを痛感しております。例年の如く、神事としての神秘性、厳かな雰囲気を伝えているか。祭りとしての華やかさがあるか。写真的な表現力・技術面での高さ、これらの点を重要視しながら上位入賞作品を選出させていただきました。いつものことですが、写真的な面白さはあっても危険性の伴う行為等を捉えた作品は選外とさせていただきました。来年も傑作、力作が数多く応募されて来ることを楽しみにしております。

    

pix01
最優秀賞
高木 一博
「最高潮」
講評
神男を巡る裸男衆の揉みあい。何と言っても、はだか祭を象徴するワンシーンではないでしょうか。見事に捉えられた手桶隊の水しぶきの中、勇壮果敢な世界が活写されております。画面一杯に裸男衆を配した力強い構成力にも魅力を感じさせます。この無駄のない画面構成、シャッターチャンスの良さ、レンズワークの的確さ、写真的レベルの技量の高さも如実に発揮されております。

pix02
優秀賞
天野 洋和
「あっちゃー!!」
講評
儺追笹奉納の裸男衆を真正面から、アップ気味にしっかりと捉えております。裸男衆の熱気にあふれる掛け声が聞えて来るようです。メリハリの効いた迫力ある仕上がりは、はだか祭の持つ勇壮さを伝え、男たちの心意気を感じさせます。
pix03
優秀賞
吉田 幸蔵
「儺追笹奉納」
講評
儺追笹奉納のシーンを流し撮りで捉えております。まず、この着眼点、チャレンジ精神に評価を与えたいと思います。結果的にも成功しております。祭り本来の持つ勇壮さに、躍動感が、さらにプラスされ、今までにない新鮮味溢れる儺追笹奉納の作品となりました。

優秀賞
伊東 弘素
「決死の救出作戦」
講評
神男引き揚げ直前でのシーンが捉えられております。画面全体から、漲る迫力さ、力強さが伝わって来ます。インパクトのあるタイミングでのシャッターチャンスが、この作品を支えております。もしもはないのですが、このシーンで神男が写っていれば、間違いなく最優秀賞だと思われます。ちょっぴり残念な気がします。

大鏡餅奉納奉賛会賞
太田 宣行
「第三鳥居通過」
講評
大鏡餅奉納行事は、それ自体が、とてもフォトジェニックな題材です。この作品は、大鏡餅そのものを力強く表現しております。威風堂々とした大鏡餅は、青空をバックに、限りなく、その威容を見せつけております。レンズワーク・カメラアングルの巧みさが、迫力ある仕上がりへと繋がっております。

大鏡餅奉納奉賛会賞
菅野 和美
「大鏡餅を支える、ちから餅」
講評
大鏡餅奉納。多くの人たちの力を借りての奉納です。このシーンが、一番、大鏡餅らしい迫力さが表現されるようです。クレーンでの吊り上げも大鏡餅らしいのですが、ここでは人との繋がりが描かれており、祭りの雰囲気描写の点では、こちらに軍配が上がるようです。

観光協会賞
小原 清子
「寒さこらえて」
講評
流石、この時期、この姿では寒そうです。その寒さをこらえて、はだか祭に挑む男の子二人を見事に捉えております。フレーミング・シャッターチャンスの良さが光ります。きっと、二人にとっては貴重な体験になったのではないでしょうか。はだか祭特有の一面を見せているのではないでしょうか。

観光協会賞
山室 正輝
「いなッピーと一緒に」
講評
元気な子供たちが、祭りを終えて、いなッピーと一緒に集合写真。ぎりぎり記念写真にならず、スナップとして捉えられております。子供たちの姿・仕草に、はだか祭らしい健気さがあり、それぞれに違う姿・仕草に面白さもあります。後ろにお母さん一人、幟が裏返し、ご愛嬌の感じで、この辺りもスナップらしいです。

入選作品

pix10 pix11 pix12

「あばれ神事の男衆」
杉原英夫
「いなッピー音頭で奉納盛上げ」
増田興次
「お祭り騒ぎだ!!」
足立剛太良

pix1 pix11 pix12

「ちびっこ応援団」
陸浦勝幸
「パワ―全開」
溝渕孝司
「まつりの準備進む」
大矢信吾

pix10 pix11 pix12

「寒いョ」
溝渕クニ子
「歓喜の一瞬」
桜井澄
「願いを込めて」
坂本静彦

pix10 pix11 pix12

「懸命に」
木村ちづ子
「幸せを儺追笹にこめて」
大藪為男
「手桶水舞う」
平井明子

pix10 pix11 pix12

「手桶隊入場」
平井洋武
「神男!!」
梅本淳史
「神男の餅つき」
吉田美良

pix10 pix11 pix12

「清めの水」
小谷一郎
「清水の滝」
河井博俊
「切始め儀式」
脇田美彦

pix10 pix11 pix12

「想いをひとつに繋げて」
眞下康裕
「大鏡餅本殿に奉納」
山田泰造
「昼食」
山田久司

pix10 pix11 pix12

「的射神事」
真鍋彰邦
「天空に映える大鏡餅」
牧野圭壮
「熱気を鎮める」
豊川昌利

pix10 pix11 pix12

「奉納パレード」
丹羽正利
「奉納軍団」
杉本信秀
「無事奉納」
稲葉文生

pix10 pix11 pix12

「踊り奉賛の婦人部隊」
平山充
「儺追笹を元気よく奉納」
足立裕
「儺負人(神男)参じる」
内藤善夫
↑ページトップへ